ネット通販

1.ネット通販(フロントエンド)

ここでは、フロントエンド(エンドユーザー)側について、説明します。
フロントエンドは、エンドユーザーの商品購入行動全般の内容になります。商品選択 → カート内容 → 注文確認 → 注文確定の購入行動全般を指します。

2.フロントエンドのネット通販画面構成

画面数を4画面構成と少なくすることで、購入行動が簡潔に終了するようにしました。
また、4画面すべてで、現在の購入金額がいくらか、商品の購入数量はいくつかを表示し、確認できるようにしました。こうすることで、購入金額、購入数量の誤りを少しでも減らせるのではないかと考えました。

3.商品選択画面

商品選択画面は、購入を希望する商品を選択し、カートに入れるまでの作業を行う画面になります。
購入手順は以下のようになります。

 1)購入を希望する商品を選択し、商品の詳細事項を表示する。
 2)購入する数量が1より大きい場合は、その数量を選択する。
 3)「カートに入れる」ボタンをクリックして、カートに入れる。

複数の商品を購入する場合は、上記の手順を繰り返します。

4.カート内容・支払方法画面

カート内容・支払方法画面は、カートの内容、お届け先・配送指定、お支払方法の3つの項目からなる画面になります。
以下、3つの項目をそれぞれ説明します。

  • 1)カートの内容
  • カートの内容を確認し、商品を削除したいときは削除ボタンをクリックすると削除できます。

  • 2)お届け先・配送指定
    1. お届け先
    2. お届け先が異なる場合は、新規にお届け先を登録して変更することができます。
      また、すでに登録されているお届け先に変更したいときは、「お届け先変更」ボタンをクリックして、お届け先を変更できます。

    3. 配送指定
    4. 配送指定ありの場合は、配送希望日、配送指定時刻をそれぞれ指定し、その他ご要望ではコメントを入力することができます。

  • 3)お支払方法
    1. 銀行振込
    2. 請求書対応の場合、銀行振込を選択します。

    3. 代金引換
    4. 1万円未満の場合は、324円の代引手数料がかかります。

    5. クレジットカード
    6. クレジットカードの場合、別の入力画面からの入力になります。

5.注文確認画面

注文確認画面は、カートの内容、ご請求先、お届け先、配送指定、お支払方法の5つの項目を確認する画面になります。
この画面では入力はできません。画面を確認して、戻る場合は「戻る」ボタンを、OKの場合は「確定する」ボタンを押して先へ進みます。

6.注文確定画面

注文確定画面では、ここで注文の手続きが完了した旨と、登録のメールアドレスに注文メールが届くことと、注文番号の表示をしています。
また、購入した商品と金額を表示しています。この時点で、バックエンド(会社)側に、売上伝票印刷データ、送り状印刷データが自動生成されます。それと注文メールが届きます。